1. HOME
  2. ブログ
  3. 喧嘩をしました。自分が悪くなくても、相手に対して先に謝ることができますか?

喧嘩をしました。自分が悪くなくても、相手に対して先に謝ることができますか?

お付き合いが長くなると、相手に対しての接し方が上手くなりますよね。
しかし、カップルになった時、初めての喧嘩はとっても辛く感じます。
いつかは遭遇するであろう喧嘩のタイミング。
今夜の参加者さまはどう考えますか? ということで…

今夜のテーマは【 喧嘩をしました。自分が悪くなくても先に謝りますか? 】

男1:冷静になったら謝るかもしれない。
   どっちが悪いかなんて、関係ない。
   離婚に繋がったら大変! と思えば謝る。
   飲んでいるときに怒ったりするので、シラフの時に謝る。

男2:少し時間を開けて、自分の意見を話す。
   自分から気持ちを伝えているので、それは謝罪になるかも。

男3:快適か不快かが大切。
   自分が悪くなくても、自分が折れることで快適になるなら謝るかも。

男4:怒りのコントロールが大切。
   コントロールできていれば、相手と関係性が築けるはず。
   今の社会情勢、婚前契約のような事前の取り決めが必要なのかも。

男5:カッとなっていたら謝れない。
   冷静になり、怒っていた原因ではなく
   怒ってしまったことに対して謝る。
   相手に非があるなら、心の底からの謝罪ではなくても謝って欲しい。

男6:100%相手が悪いなら謝らない。
   怒る感情は自分のストレスや精神衛生上良くない。
   相手も、どうしてこうなったか理解することができない。
   謝らないが、関係ない話題を振って笑顔が出るようアクションを起こす。

男7:場合によるが、謝らない。
   喧嘩したときに話し合う場を設けるという契約をした方が良いかな?

男8:先に謝る。もし相手が落ち着いてきたら
   お互いの意見をすり合わせるよう会話をする。

男9:謝らない!
   言いたいことを気がすむまで言わせる。
   自分以外に同じことを話して、彼女が自分自身の評価を落とし
   恥をかかせるくらいなら、二人の間できちんと話をして
   100%自分自身が悪いということを理解させる。

男10:喧嘩をしているときに感情的になって、相手がどうして怒っているか
   わからないことが多い。
   どうして怒っているのか、情報が欲しい。 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

女1:自分がまったく悪くなくても、やばい!と思ったら謝ってしまう。

女2:簡単なことなら謝る。
   大事なことなら話し合いたい。

女3:冷静に時間を置くと、謝ってもいいのかな⁈ と思う。

女4:自分が悪くないのに、謝るのはおかしい。
   相手を信頼しているのであれば、わかってもらうように
   しっかりと意見をぶつけたい。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

皆さんの心に刺さる意見はありましたか?

すべての回答に共通することは、逃げずに寄り添う!でしたね。
二人の問題は、二人で解決し、よりよく発展していただきたいです。

今、こうして自分を冷静に俯瞰できる皆さんは
ベストパートナーに巡り会えると思いますよ♪ 頑張って!

【今日のONE POINT】
好きな時には見えないことも、喧嘩をすることで
初めて、相手の懐の深さや考え方を知ることができます。
カップルになり、もし喧嘩してしまった時は、怒りに支配されることなく
喧嘩できる関係になれたと思い、お二人の関係を発展させてくださいね。


  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事