1. HOME
  2. ブログ
  3. 喧嘩したとき自分から謝る?

喧嘩したとき自分から謝る?

喧嘩したとき自分から謝る?

皆さん、パートナーと喧嘩をした時、自分から謝りますか?

22時のオンライン飲み会、この日のテーマは「100%相手が悪い喧嘩、自分から謝る?謝らない?」という内容でした。

育ってきた環境や、考え方、価値観は十人十色。どこかで食い違いは起こるものですが、今回は”100%相手が悪い喧嘩”というなかなか極端なもの……。

皆さんならどのようにして解決へと向かいますか?

参加者の方々からは、まさに十人十色な回答をいただきました!

  • クールダウンするまで時間を空けてから話し合う
  • 正しい正しくないじゃなくて、快適か不快か。自分が間違ってなくても謝って良い方向に向かうなら謝る
  • 簡単なことだったら謝ってしまえと思うかな。大事なことだったら話し合いたい
  • ついつい、やばい!って思って、関係修復の為に謝っちゃいます…(笑)

すかさずMCから

「ダメだよ、自分が悪くないのに謝っちゃ!男はつけ上がるから!(笑)」

とのアドバイスも!? 相手が悪い喧嘩でも、お互いの関係の為に先に謝ることができるという皆さん、とっても大人ですね!

  • カッとなってる時は謝れない。冷静になったら、喧嘩の内容ではなく怒ってしまったことに対しては謝れる。でもやっぱり相手が100%悪い時は、一言ごめんがほしいかな
  • 自分が悪かったら謝らない。怒る感情も大事。抑えるとストレスになるし、相手も何が原因か分からないから同じことでまた喧嘩になる。謝らないけど、落ち着いた時に関係ない楽しい話題を出したりして、笑顔になれるよう努力する
  • あんたが悪いから100万円払ってと言われたら謝らない!(笑)

言い方によるということでしょうか…!?(笑)

  • 自分が悪くないのに謝るのは相手に悪い。相手を信頼しているのであれば、安易に譲らず意見をすり合わせていきたい
  • まずは相手に気が済むまで言わせてあげる。その上でどこがどうだったのかをお互い話し合う。そうしないと、相手が外で誰かに話した時に『それ、あんたが悪いじゃん』と言われて恥をかくかも
  • 謝らないという意見の皆さんもしっかりとした理由があり、当然ですが、やはり相手やお互いの関係を思ってのことのようです。

そして、結論のような回答も…

「今後の関係をどうしたいかによる。続けていきたいなら謝るし、もういいやと思ったら…(笑)」

確かに、謝るかどうかというのは、どちらが悪いかというより、関係性の修復に向けての意思や手段なのかもしれません。

相手とどうなりたいのか、何がゴールなのか、その為にはどのような態度を取るのがベストなのか。

皆さんのお考えと近い意見はありましたか?

LMOのオンライン飲み会は、ざっくばらんな爆笑トークの日もあれば、今回のようにご自身の考え方や意見を交換し合うような、真面目トークの日もあります。

とはいえ堅苦しくはなく、いつも笑いに包まれた楽しい飲み会ですよ!ぜひ一度、参加されてみてくださいね!

【今日のONE POINT】

どうすれば2人が平和でいられるのか。大切なのはゴールを決めること。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事