1. HOME
  2. ブログ
  3. ●●さんをみんなで褒めてみた! 

●●さんをみんなで褒めてみた! 

人を褒めると脳に良い

「人を”褒める”と脳に良い」

毎日開催している、22時開始のオンライン飲み会。

20時開始のオンラインお見合いよりも、ライトな雰囲気となっている22時の会ですが、この日のトークテーマは「○○さんを褒めまくろう!」というもの。

どういう経緯か、とあるリピーターさんをみんなで褒めようという会になりました(笑)

果たしてこれは、愛なのか…イジりなのか…結論から言うと、愛のあるイジりです!

この日はお酒を飲まれてなかったご本人も、「どうぞ、好きにイジっちゃってください」と快く受け入れてくださいました。

とはいえ、初めて参加された方やまだ顔を合わせるのが2回目という方もいらっしゃったので、どうなることかと思いましたが…

意外にも(!?)皆さんの口からは戸惑いや繕う感じもなく、ポンポンと主役の方の素敵なところが出てきました!

同じくリピーターの皆さんからは、

「この中で一番、一緒に飲みに行きたい方です!」

「こういう方と仕事がしたいなぁと思ってます!」

「ポロっと出てくる豆知識が好きなんです!」

「いつもされる、この仕草が好きです!」

などなど。

2回目の方からは、

「酔ってても酔ってなくても明るくて、誰とでも仲良くなれそうだなぁって思います!」

うんうん、分かります。

そして初見の方から…

「こうやって10人ぐらいの方全員から、違うことが出てくるのがすごいと思いました!」

確かに!!!これってなかなかすごいことですよね!

今回の主役の方のお人柄もあり、素敵な言葉と笑いが飛び交う、和やかな会となりました。

実は人を褒めるということは自分の脳に良いことを、皆さんご存知ですか?

人を褒めるとオキシトシンという癒やしホルモンが分泌されます。オキシトシンの効果(※)は以下の通り。

  • 幸せな気持ちになれる
  • 相手にも幸福感を与えられる
  • 他者への親近感・信頼感が増し社交性を高められる
  • 不安や恐怖心を和らげる

オンラインでは直接のスキンシップが図れませんが、褒め合うというコミュニケーションで補うことができそうです。ストレスの軽減にもつながれば、免疫力がアップすることにもなりますよね。これはもう、褒めない手はないですね!

【今日のONE POINT】

褒めるというプレゼントは、巡り巡って自分の元へと返ってきます。

※諸説あります。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事